作谷沢の風景
infomation
 

16/12/12   1月29日(日)に「地区民講習会&鍋まつり」が開催されます。

        講習会ではマイナンバーの説明や応急救急手当講習、鍋まつりでは季節の鍋

        を味わえます。地区民の皆さん、ぜひご参加ください。

16/11/28   平成28年12月~29年1月のカレンダーを発行しました。掲載内容は「地域・行事情報」

        ページからご覧ください。

16/11/25   氷をまとったきれいな作谷沢の「湧水車」をご紹介します。

16/11/16   自然館の掲示板の脇に、各月のイベント情報を紹介する「イベントへGO!」

        設置しました。いろんなイベントへ参加してみましょう。

16/11/15   11月7日(月)から自然館で作谷沢地区女性限定講座「アロマ&ストレッチ体操」

        が開催されています。肩こりや腰痛、ストレス発散など思い思いの悩み解消に向け、

        和気藹々と取り組んでいま~す。

16/11/09   11月6日(日)ふれあい自然館及び周辺を利用しての「作谷沢地区防災訓練」

        行われました。各種訓練により災害に対する防災意識の高揚が図られました。

16/11/08   このたび、まんだらの里 作谷沢の湧水を「作谷沢の湧水」としてまとめました。

        作谷沢の湧水については「作谷沢案内」に湧水マップと一緒に掲載しておりますので

        ご覧になってください。

16/11/08   紅葉のお知らせから一転、もう冬の気配を感じさせる「霜が降りました」

        冬の到来を感じさせる光景ですね。冬支度は忘れずに…

16/11/07   作谷沢地区も秋の紅葉が真っ盛り。色とりどりのきれいな「紅葉」をおすそ分けです。

16/11/07   12月4日(日)に毎年恒例の「作谷沢を愛する人の蕎麦の集い」を開催いたします。

        作谷沢産のそば粉とわさびを使った美味しいお蕎麦で皆さんの舌を楽しませます。

        ぜひ、お出でください。

16/11/02   10月29日(土)と10月30日(日)に「作谷沢地区文化祭」が盛大に開催されました。

        たくさんの展示物を始め、落語あり、演劇あり、踊り・歌あり、また餅、お茶の

        振る舞い、小中学生の発表など盛りだくさんの内容でした。

        その他「ドキドキ抽選会」では12名の方に豪華賞品も当たるなど、

        文化祭のテーマ「咲(さく)」にふさわしい文化祭で幕を閉じました。

16/10/14   11月より作谷沢地区女性限定講座「アロマ&ストレッチ体操」を開催します。

        日頃の疲れ、ストレスを発散しましょう!!

16/10/14   11月6日(日)に作谷沢ふれあい自然館で「作谷沢地区防災訓練」が開催されます。

        万が一の災害に備えて日頃から訓練しておきましょう。

16/10/14   防災放送の内容を確認できる電話番号やアドレス、地震発生時の行動を掲載した

        「ラミネート板(A5)」を全戸配布しました。

16/10/13   10月29日(土)と10月30日(日)に開催される「作谷沢地区文化祭」の内容が決定

        しましたので、「パンフレット」を掲載します。

        今年は新たな試みとして落語の公演を「語らう夕べ」で行います。

        また、見学に来た方にも楽しんでもらえるように「ドキドキ抽選会」や「無料振る舞い」

        準備しております。

        作谷沢地区あげての文化の祭典を、全地区民で一緒に楽しみましょう。

16/10/12   数日間に渡る道路沿い花壇新設及び増設工事を行い、ついにお手製の「花壇」が完成

        しました。来年はさらにたくさんの花で来場者をお迎えします。

16/09/28   「作谷沢地区文化祭」は10月29日(土)と10月30日(日)の両日に開催されます。

        今年は『 咲(さく)』を文化祭のテーマに、地域に笑顔と文化の華を咲かせたいと思います。

        地区の皆さんからもたくさんの出展をお願いします。

        みんなで文化祭に参加し、一緒に盛り上がりましょう。

16/09/15   今年度実施してきた地区行事・イベントをまとめた『作谷沢公民館だより』と地域情報を

        まとめた『地域ふれあいだより』を発行しました。作谷沢地区の地域情報が満載。

        掲載内容は「地域・行事情報」のページからご覧ください。

16/09/13   9月11日に「畑谷城灯籠流し」とLEDライトによるイルミネーション「畑谷夢灯り」が開催

        されました。2種類の幻想的な灯りの世界で〝ホッ″としたひとときを過ごしました。

16/09/08   9月4日に「作谷沢地区民大運動会」「作谷沢地区敬老会」が開催されました。

        優勝を目指し各区意地とプライドをかけ、激しくも楽しい運動会となりました。

16/08/26   今年の「畑谷城灯籠流し」は9月11日(日)に開催されます。

        つきたて餅の振る舞いやLEDライトによる「畑谷・夢灯り」も行われます。

16/08/17   8月15日に「作谷沢地区盆踊り花火大会」が開催されました。全地区民で

        夏の楽しいひとときを過ごしました。

16/08/16   今年の作谷沢地区民大運動会は9月4日(日)に学校グラウンドで開催されます。

16/07/29   「Flower room(花の部屋)」からも舘野地区の『ハス(蓮)の香苑』を楽しめます。

16/07/25   今年も作谷沢地区盆踊り花火大会を8月15日(月)盛大に開催します。

        みんなで夏の祭典へ参加し、楽しみましょう。

16/07/25   今年も舘野地区にある「ハスの里 たての香苑」がオープンしました。

16/07/04   本日、作谷沢のきれいな花をご覧いただける新ページ『Flower room(花の部屋)』

        を作成しました。作谷沢のきれいな花々を堪能できますよ。

16/07/02   7月2日に「作谷沢蛍まつり」が行われました。あいにくの雨模様となりホタルの観賞

        は中止となってしまいましたが、「流しそうめん」と「七夕つくり」は予定通り行われ、

        作谷沢の夏のひとときを楽しみました。

16/06/13   6月12日午前5時30分から地区民による桜の植栽地「ふれあいの丘の草刈作業」

        8時から見通しの良い道路環境にすべく「県道49号線枝刈払作業」を行いました。

16/06/10   施設利用者の利便性向上を図るため、1階多目的ホールへ「冷暖房機」を設置、

        また1階小会議室の「畳交換」も行いました。

16/06/08   7月2日(土)に作谷沢蛍まつりが開催されます。夏の夜長の幻想的な風景に

        酔いしれてみませんか。みなさんの参加をお待ちしております。

16/06/01   6月12日(日)に来年も満開の桜を眺めるため、桜の植栽地「ふれあいの丘」の草刈り

        を行います。地区内外多くの皆さんのご協力をお願いします。

16/05/30   5月6日に自然館の花壇をクリーム色にリニューアル。現在花咲かせ中。

        今後さらにボリュームアップし施設を花満開にします。

16/04/25   4月24日に作谷沢の春を楽しむ「春のつどい」が行われ、作谷沢の桜と春息吹を満喫

        しました。会場では熊本地震の募金活動も行われ16,451円の義援金が集まりました。

        詳細は「地域・行事情報」のページをご覧ください。

16/04/15   作谷沢ふれあい自然館に新しく情報発信パネル「みんなで作谷沢を楽しもう」、館内

        休憩所「ちょっといっぷく〝ホッ″サロン」、待合所「よっこらシート」を設置しました。

        みなさん、ぜひ活用してくださいね。

16/03/30   作谷沢ふれあい自然館に新しく掲示板「作谷沢ふれあい情報」を設置しました。

        設置協力いただいた吉田朝頼さんありがとうございました。

16/03/25   今年も地区の桜を満喫する祭り『春のつどい』を4月24日(日)に開催します。

        春の祭りを地区民みんなで楽しみましょう!!

16/03/11   3月10日に自然館で会員32名、来賓5名の出席で『作谷沢婦人会総会』が行われました。

        活動の報告や計画、予算決算の確認を行いました。平成27年度に行われた

        「婦人会の活動写真」をアップしますのでご覧ください。

16/02/29   作谷沢地区をもっと知ってもらうために、「いいとこ作谷沢」~地域PRティッシュ~

        を製作しました。12月~2月にかけて山辺温泉や作谷沢のイベントで8種類の作谷沢

        に関するティッシュを配布しました。皆さんに作谷沢の良さが伝わるといいな~。

16/02/29   以前、作谷沢の方から「クリスマスローズ」をいただきました。

        きれいな花がたくさん咲いているので皆さんにもおすそわけします。

16/02/25   本日、「地域・行事情報」のページ内に『地域・行事情報』の項目を追加しました。

        今年度行われた作谷沢地区行事状況をまとめて写真で見ることができます。

        見でけらっしゃい。

16/02/18   畑谷地区の拠点となる畑谷農村婦人の家の改修が行われ、2月13日(土)に同施設で

        落成式を行いました。「機能的で誰にでも使いやすい施設」へ生まれ変わりました。

        今後、新しい施設の名称を地区民で決めるそうです。どんな名称になるか楽しみですね。

16/02/12   今年は暖冬で雪の少ない作谷沢地区。でも、作谷沢の「雪景色」は今年も綺麗です。

        春の到来が待ち遠しいですね。

16/02/12   2月6日(土)に「第24回まんだらの里 雪の芸術祭2016」が開催されました。

        地区を挙げての雪の造形づくり、民話語りや創作劇、夜空を彩った花火や

        スカイランタンなど多くの来場者を迎え、盛大に行われました。

        詳しい内容は「雪の芸術祭フォトグラフ」をご覧ください。

16/01/25   1月24日(日)に「作谷沢地区民講習会&大交流会(鍋まつり)」が行われました。

        講習会では応急手当を学び、交流会では寒ダラ汁を堪能し大変盛り上がりました。

16/01/20   「第24回まんだらの里 雪の芸術祭2016」の実施内容及び駐車場についてアップしますので、

        ご確認ください。

16/01/06   朝晩は冬の寒さが身に沁みるようになり、路面も凍結するようになりました。

        車を運転する方や外を出歩く高齢者の方は、十分ご注意ください。

16/01/04   新年あけましておめでとうございます。

        作谷沢地区に対しまして、本年も変わらぬご支援をよろしくお願いします。

15/12/28   本年も地域・公民館活動等に対しまして、参加協力いただきありがとうございました。

        来年もたくさんの皆さんのご参加ご協力をよろしくお願いします。

15/12/22   「まんだらの里 雪の芸術祭2016」で、今年も「SKY LIGHT~天灯(スカイランタン)~」

        を夜空に打ち上げます。

        夜空に浮かぶ幻想的なイルミネーションを体験してみてはいかがでしょうか。

15/12/22   本日、当ホームページ内に新しいページ「地域・行事情報」を作成しました。

        公民館だよりや地域カレンダーを通して、地域の情報や活動をお知らせします。

15/12/11   12月6日(日)に自然館で「作谷沢を愛する人の蕎麦の集い」が開催されました。

        町内外からたくさんの方々が訪れ、作谷沢地元産のそばやわさびを堪能しました。

15/11/25   昨日、保健福祉センターでAED講習会に参加してきました。

        その中で教えてもらった各種医療相談に応じる「24時間健康・医療相談サービス」

        を皆さんにお知らせします。

15/11/20   平成28年2月6日(土)に「第24回まんだらの里 雪の芸術祭2016」を開催します。

        各種イベントで皆さんをお迎えします。昨年度の様子は〝 コチラ ″から

15/10/15   本日は皆さんに山辺町の山間部から見た山形市の「夜景」を紹介します。

        実際に眺めると更にきれいに感じます。また、夜空の星々も大変きれいに見えます。

        見に来てみてはいかがでしょうか。

15/08/27   8月27日県道49号線に「新たな看板」を設置しました。みなさん安全運転に心掛け、

        道路を大切に使いましょう。

15/07/28   作谷沢ふるさと自然館の花壇に「きれいな花」が咲いています。きれいな花を見ると、

        心が〝ホッ″としますね。

15/04/24   作谷沢地区の春の風景の一コマ、「桜と学校」の写真です。

14/04/01   ホームページをリニューアルしました。

 

↑ 興味のある方は、色の違う文字をクリックして下さい。 ↑

 

MENU


LINK
Copy Right(C)2014  公益財団法人 作谷沢振興会  All rights reserved.