お祭り広場で雪の造形コンテスト

雪の芸術祭1

15団体個人が、雪の塊をスコップなどで削りながら、様々なオブジェを造りはじめました。

雪の造形コンテスト完成、温かな光に囲まれる「湧水車」

雪の芸術祭2

タイガーマスクや大黒天の巨大な雪像のほか、作谷沢小学校の児童が5日間かけてつくった水車など、15点の作品がろうそくの光に包まれた。

オープニングセレモニー「奉納舞踏」

雪の芸術祭3

奉納舞踏は、舞踏家である平地泰浩さんを含め3人から、大地への感謝への祈りを捧げていただきました。

青春花火打ち上げ「炎と光」

雪の芸術祭4

冬の澄み切った夜空に花火が舞いました。

ちょうちん行列「大黒天祈願」

雪の芸術祭5

作谷沢ふれあい自然館周辺を、ホラ貝が吹かれる中、松明を掲げた狐の巫女が、子どもたちを引き連れて「大黒天」の祭壇へ。
吉祥院の漆山弘禅さんより、地区の安寧を願い御祈祷していただきました。

電子オルガンの演奏「Forever La Manda(フォエバー・ラ・マンダ」

雪の芸術祭6

畑谷の鈴木友梨菜さん(山辺高校2年)のオリジナル曲、作谷沢をイメージした曲の演奏に感動!

民話の語り「むが~す、むが~す、あったっけど」

雪の芸術祭7

白銀憲子さんと佐藤貞志さんの語るの民話に、観客も一緒に参加して拍手喝采。

コンポラリーダンス「美少女戦士 マンダラー」登場

雪の芸術祭8

摩訶不思議、作谷沢に美少女戦士現る。作谷沢を邪悪の敵から救ってくれてありがとう!

閉会セレモニー「湧水の詩」大合唱

雪の芸術祭9

電子オルガンの伴奏で、観客、スタッフ全員で、作谷沢のイメージソング「湧水の詩」大合唱。
また来年も一緒に歌いましょう